境界線

f:id:kusa-gatari:20181105110954j:plain

最近ハマってるアメリカのドラマがあります。

医者の卵であるインターンが他の仲間と病院で働きながら学び

様々な出会いや経験をする話です。

ストーリーの始めの方は、離婚 浮気 恋愛 と

ドロドロしたストーリーが多くて

アメリカドラマらしいなと思って見るのをやめようかと思っていました。

しかしその背後で、それぞれの家族や夫婦関係

患者との関係が交差しながら描かれていくうちに

そこから抜け出せなくなってしまいました。

 

認知症になり、医者でもあった母親が、

過去と現在の区別がつかず、昔の出来事に捉われる姿を

支える続ける医者である娘

医者として理性的に判断する自分と

子が出来た親として人に情を深めるようになった

自分の境界線がゆらぎ、インターンの指導者としての

振る舞いに悩む医者

仕事で海外を飛び回る親との関係に寂しさを感じ

心臓発作になるよう偽装して病院に入退院を繰り返す患者

 

人の悩みや悲しさに自分を重ね、自分の悩みに苦しみながらも

人に寄りいたいと願う、でも上手く距離が掴めずにまた傷つき

誰かに寄り添って欲しいと思う

そんな姿がドラマの中で描かれています。

 

今回の話は、インターン生であるジョージの父親がガンになり

手術で手を尽くしたにも関わらず、死んでしまい

家族で父の死を看取った話でした。

彼には兄が2人で、2人とも郵便局員といった平凡な仕事をしている。

父も車関係の仕事をしていて、医者になることを志すジョージは

家族の中で浮いている存在でした。

父親は家族とジョージの間にある壁に気づきながらも

うまく寄り添えず、ジョージも、歩み寄ろうとする家族に心を開ききれず

孤独感を感じていました。

しかし、父親の死をきっかけに家族や親戚が父親の病室に集まり

ジョージも医者としてできることの最善をもって

父に最高の手術を受けさせようとします。

しかし、状況が上手く回っていかずに

ジョージは他のインターン生やドクター

家族に怒りをぶつけるようになります。

ジョージが傷つく姿にみんな心を痛め

支えようと近づきますが、ジョージには周りが見えず

父の手術に躍起になっていきます。

やがて、父の体の負担が限界に達し、腎不全になったとき

家族は父親を失います。

そして家族が涙を流す中

ジョージは1人毅然と医者として振る舞おうとします。

 

アメリカは個人が尊重される国だから

日本とは違った家族の関係や

家族間での接し方を持っていると思ってしまいます。

でも、この話を見ていると

自分の家族や自分の悩みと重なって心が動かされ

涙が流れ、その瞬間は、アメリカ人であること

日本人であることの境界線がなくなり

違うことに目が向かなくなります。

人はいつか死を迎えるし、それは家族にも起こります。

そして家族は、死の間際まで寄り添い

生が続くことを願い、そして失ったとき

大きな喪失感に出会います。

たとえ、家族の中に壁、過去に対する怒りや許せなさがあったとしても

死の経験の中で、家族として死と向き合い

悲しみを共有します。

そして、周りの人も家族では抱えきれない痛みを

少しでも担おうと寄り添います。

 

こういうドラマを見ると、それはみんなが共通に感じ

もつことが出来る経験なんだと実感します。

家族のあり方が違っても、

家族であることの持つ意味は変わらないんだと。

自分の仕事や立場が何であったとしても

弱っていても怒っていても

無条件に家族であることは変わらない

だから家族の中に留まり続けられるのかな

と思ったドラマでした。